miyanaka.net

INDEX

旅行の道中

レンタカーを借りて1泊2日で関西地方をドライブ!


今回はミステリー同好会の面々での初旅行です。
運転が得意な人がいないというのが心配の種でしたが・・・なんとかなるもんです。

まずは宍粟市の方まで出て、途中で昼食兼の休憩。
そこのドライブインが料理がとっても美味しくて♪そうめんやにゅうめんが名物のよう。
やっぱり旅行は美味しいものを食べたいですからね!!

海の幸から山の幸まで堪能した旅でしたよ。
旅館は京都の方にとったのですが、これもまた当たり!


駐車場が何故かいっぱいというトラブルにはあいましたが・・・

近所の100円パーキングを旅館がとってくれたので無事解決。
温泉も堪能して、とっても魅力的な旅にすることができました。

次は3泊くらいでゆっくりしたいな。皆で一緒に有給とるのは大変そうだけれど。

パーキングのご飯

黄金伝説などのテレビ番組でもサービスエリアやパーキングのご飯が取り上げられていますね。
今かなりブームのようです。
土地柄ならではのメニューを出しているところもあり、味も昔に比べてかなり上昇しているようです。

一昔前はドライブインやサービスエリアのご飯はあんまり美味しくない・・・とうのが定番でしたが。
ここ数年は不景気の影響もあるのかサービス品質がグンと向上したようですね。

利用するわれわれの側としては嬉しい限りですが。
旅先でちょっと小腹がすいた時にその土地の名産が気楽に食べられるのは確実に需要がありますから!
今後はサービスエリアめぐりなんていうのも流行るかもしれません。

予算も節約できますしね♪
世の中はどんどん変化していくなぁ、この流れに取り残されないようにしなければ!

 

 

ランドクルーザーの魅力

友人のお見舞いに京都まで急遽いくことに。
急だったので会社も有給とることが出来ず、単純に休みにすることに。
上司には嫌な顔されましたが病気の友人を放っておくわけにはいきません。

地元で漁師をやっている友人のランドクルーザープラドで京都まで行ってきました。
幸い病状の方はそれほどでもなく、半年くらいで退院し日常生活には支障はでないらしい。
ほっとしましたね。10年以上の付き合いのある友人ですので。

心配事もはれたので帰りの道中は少し観光気分でドライブ!
やっぱりランドクルーザーのパワーはすごいですねぇ。坂道もグイグイ進んでいきます。
プラドは排気量落ちるはずなのにこのパワーってことは、本家はどれくらいすごいんでしょう・・・。

値段もはりますけどね。500万くらいはするんじゃないかなぁ、下位モデルで。
いつかは乗ってみたい車の一つです。

 

人生初の巻き爪に苦しまされた経験

正確に言うと自分の場合は陥入爪なんですが。
同時に巻き爪も併発しているっぽいので需要のある「巻き爪」をテーマに記事を書いていこうかと。


巻き爪の症状で悩んでいる方は特に女性が多いようですね。

女性はヒールなどを履くので男性よりも足の指や爪にかかる負担が少ないんだと思います。
自分は男ですが29年間生きてきて巻き爪に悩まされたのは今回が初めて。
おそらく深爪をしてしまったことがきっかけかと思います。

爪切りを準備するのが面倒だったのでついつい伸びた爪の部分をねじりとるように切ってしまったのが間違い!


自分が想定しているよりもはるかに深く爪を切っちゃったんですよ。


少し血が出た程度でその時は気にしていなかったんですが、そのあとの爪の伸び方がこれまでとは異なりました。

今までのようにまっすぐに伸びてくれずにちょっと孤を描くように伸びはじめる爪。
この時は別に痛みとかの症状がでていなかったのでほっといたんですが、徐々に痛みが出てくるように。
今考えてみるとこの時点で対処しなかったのが最大の過ち。

早めに巻き爪用の矯正グッズを利用しておけばほぼ間違いなく重症化しなかったのに。。


なんでも早めのケアが大切だと身にしみましたよ・・・(泣)

元来病院嫌い、医者嫌いの私はなんとか自分で巻き爪を治そうとしました。
爪の両脇に硬くちぎったティッシュを入れて矯正しようとしたり・・・。
一時的に痛みが治まるケースはあったんですが根本的な治療にはならずの繰り返し。

でも今は痛みもなく一応陥入爪は治ったといっていいレベル。
でも素人のてきとー治療だったから以前よりも爪がちょっと変形してしまいました。

まぁ男なんで別に爪の形なんでどーでもいいんですけどね。
とにかく私が言いたいことは重症化する前に市販の矯正グッズを使ってちゃんと治せってこと。

特に女性の方はあとあと後悔しちゃうと思うので早めのケアをしましょうねー。

7年ぶりの引っ越しを敢行!!

理由は家賃滞納してしまったから・・・。
要するに追い出されたって訳ですわ(汗)

昔住んでいたところは3ヶ月まで大丈夫だったんだけど、今のところは二ヶ月でアウトらしい。

敷金礼金ゼロの物件だったってのも影響しそう。
保証人も保証会社だしね。
保証会社に立て替えてもらっていたので強く言えるわけもありませんし。

これ以上住み続けるならば法的手段もじさないみたいな電話と書面が届きましたから。

ここはおとなしく引っ越しすることにします。
滞納分は分割で返済していくことが決定しました。

でももちろん引越し費用なんてないわけですよ。
だから次のところも敷金礼金ゼロのところじゃないと無理だね。
んで家賃は3万円代。

地方都市だといっても3万円代は大して良い物件は見つかりません。
今候補にあるのは和室なんだけど1DKの広めの部屋。
ホントはフローリングがいいんだけど、洋室は総じて家賃が高め。

和室だってコルクマットとかフローリングマットをしけば擬似洋室が完成しますからね。(参考URL↓)

コルクマットの人気ランキング-売れ筋の大判マットがおすすめです!
http://www.b-corkmat.com/

部屋の作りが古いのは我慢するしかないとして、
工夫次第で居心地の良い部屋はつくれると思うんですよ。

その工夫も楽しみになりますしね。
貧乏だけどQOLは最大限まで高めたいんです、僕は。

でも家賃を滞納するのは今回で最後にしなきゃなぁ、滞納代と引越代でもうクビが回らないしさ。

 

資産運用するならFXの自動売買がオススメ

世の中が不景気になると本業の稼ぎが減り、副業ブームが起きるのは世の常です。


震災以降、収入の分散化の重要性を身を持って体感した人も多いのではないでしょうか?
いつ自分の会社がなくなるかわかりません。今回のように天災が原因ということもありえます。

だからこそ、株や為替の資産運用のように、自分が直接働かなくてもお金をうみだしてくれる仕組みを個人でも保有することが大切だと感じます。


もちろん相場の世界はプロが蔓延っている世界。個人がちょろっと参入したくらいでお金を儲けることは難しいのが現状です。


そこでオススメしたいのが投資のプロが開発した自動売買ソフト。

 

これはEA(エキスパートアドバイザー)と呼ばれる、MT4というチャートソフト上で動くソフトを使います。


このプラットフォームは世界共通なので世界中の優れた投資家が利用しているEAを個人でも利用出来ます。
ですが、数あるEAの中でも継続して利益を産み出してくれるソフトは一握り。

 

私も2年間ほどかけてやっと理想のポートフォリオをつくることが出来ました。比較サイトやランキングサイトなども検索エンジンで調べれば星の数ほど出てきます。

私の経験としてはこちらの比較サイトなどが、情報量及び信憑性共に高いと言えます

顧客とのトラブルが多い怪しい投資顧問会社なども実際に存在していますので、自分のお金を運用するソフトに関しては、真剣にリサーチすることをオススメします。


上手くいけば本業とは別に、毎月数万円から数十万円の利益が見込めますので、努力する価値は間違いなくありますから。

 

enSPAのニコニコ生放送のFX配信者特集

SPAの投資や副業系の話題に特化した円スパFX攻略.comという雑誌を愛読しているのですが・・・。


今月の特集の一つにニコニコ生放送で自分のFXトレードを生中継で配信している人達がピックアップされていました。


以前からニコ生はよく見ていたのですが、GFFさんという10万円の資金から含み益6億円までいった人が引退してからはしばらくご無沙汰・・・
ですがこうやって特集がくまれるということは人気が継続しているということでしょう。


私が見ていたときは塾講師さんなどが人気の放送主といった感じでしたが、今は誰なのかな?
その特集記事にも書いてあったのですが、配信していると自分の放送をみてるリスナーを満足させるために100枚単位で取引してしまうとのこと。


現在レバレッジ規制50倍で以前に比べてそれほどリスクをとることができなくなっているので、海外のiforexという400倍で取引が出来る口座を使ってまで放送しているとのこと。


あれほど人を集めるコンテンツですので、熱狂的な要素があるのでしょうね・・・。
私もレバレッジ規制対策として最近新しく海外の口座を開きました

。こちらのランキングサイトなどで条件などを比較して。


出金やカスタマーサポートなどで心配な点はいくつかあるのですが、人柱もかなり立っているのでそろそろ参入しても大丈夫かな?という手応え。
しばらくの間は資産の10分の1程度での取引でしょうが。


今後サービスの質が向上してきたら資産の半分くらいは海外の口座で運用しようかなと検討中。


やっぱ資金効率は無視できませんから。

ウエスト周りを3センチ落とすことに成功しました!

怠け者の私としては上出来といった感じの結果なんじゃないでしょうか?
ちょっと達成感がやばくて昨日はビール飲み過ぎちゃったのが後悔です・・w

あれで300グラムくらいは太っちゃったんじゃないかな?

ただでさえリバウンドしやすい体質だからこのへんはしっかり自制しないとね!

ダイエット方法はエアロバイクによる運動中心。
純粋なエアロバイクじゃなくてサイクルツイスターなんちゃらっていうダイエット器具ですけどね。

某ダイエット器具ランキングHPで紹介されていたので何となく買ったのですがもう1年半の付き合い。


割りと自分の性分にあっているダイエット器具でしたね。
無駄に部屋のスペースをとっているとこが効いていると思う。

存在感だけはあるから、これは有効活用しないと!
っていう自分の貧乏性な部分が活性化するからねw


何事も成功するためには自分の性格を考慮することが大切ですね〜。

でもダイエットが上手くいったからといっても終わりじゃないですよ!!
これを維持することが出来てはじめてダイエットが成功なんです。


すぐにリバウンドしてしまったらこれまでの努力はなんだったのか?って話になっちゃいますからねぇ。

今回は基礎代謝も同時にUPさせたので、今までよりかはリバウンドしにく身体にはなれたと思いますけど・・・。
性格な代謝の数値なんかはわからないので、今後通常の食生活に戻していく上で体感してみたいと思います。

でも今日だけはちょっとご褒美で焼肉を食べに行く予定☆


黒毛和牛のちょっと高い店だから期待が否応なしに高まっちゃいます。
明日のカロリーは相当抑えないと帳尻が合わないけどね・・・汗

こうやってご褒美をあげていかないとダイエットは維持できない!と自分に言い聞かせながらお肉を食べてこよっとw

 

沖縄への移住を考える

東北関東大震災の影響で各地で中小入り乱れた地震が発生しています。
ほとんどが311の余震と思われていますが、独自の前震などもある様子。
緊急地震警報が流れるたびにいてもたってもいられない状態になります。

とりあえず非常用持ち出し袋は準備しました。
最低限の水やカロリーメイト、紙製の食器、懐中電灯、ポケットティッシュ、常備薬、マスク、ヘルメットなどなど。
「防災グッズ 一覧」と検索エンジンで調べて出てきたサイトを参考にしてみました。

こういった情報がネットですぐに手に入るのはありがたいですね!
自分だけの考えだと限界があります。実際阪神大震災を経験した人がこれがあったら助かった、などと紹介しているものもありましたし。
水なしで洗えるシャンプーや水を入れるポリ袋みたいなものが、役に立ったらしいですね。

皆、自分だけは危険な目に合わないとか死なないとか考えてしまいがちです。
ですが、すぐ近くに脅威が迫っていることは冷静に認識しなければいけないと考えています。

自分が準備・備えを行うことにより生存率は確実に高めることが出来ます。
天運だと思考を放棄しないで自分が出来ることを全力でやることをオススメします。

あ、タイトルの沖縄移住ですが、友人が沖縄に移住したんですよ。
もう住民票も移したらしく。友人はフリーのプログラマなので場所はどこでもいいらしい。

フットワークが軽い人は羨ましい限りです・・・。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030062640

日本の自動車産業と家電産業の未来

今や日本といえば経済大国で通っていますが、これがいつまで続くかは謎です。


人口自体が減少しているからGDPが減ってしまうのは仕方がないところだけれど。


自動車産業も正直頭打ちだと思うんですよね。

 

若者の自動車離れとか言われていますけど、これは正直必要ないから売れていないだけ。
一昔前の価値観とは違うんですね、若者の価値観は。
今の20代はコスパ世代とか言われてますから、バブル世代とは全く異なる価値観をもっています。

 

絶対に必要性もあるものしか買わず、それもお得感のあるものしか買わない。
つまりおじさん世代が購入するようなセダンは買わないわけです。
自動車は値段が高すぎますからね、都会暮らしで車保有ってのは贅沢すぎるし必要ないってのが若者の見解。

自動車産業は今後斜陽になるのかもしれませんね。
もう一つの日本の花形は家電業界ですが、これは韓国&中国勢の存在が怖いです。

LG電子やハイアールのことですね。


彼らは低コストだけではなく、製品のクオリティも近年格段に上昇してきますから。

日本も何か新たな世界に誇れる花形産業が必要になってくるでしょう。

 


Copyright (C) 2007 ドライブイン , All rights reserved.